【FX & BTCFX】初心者・中級者向け 厳選おすすめ本 7選

効率良くFXを学べるオススメ本7選

 

こんにちは、トムです!

相場の本は色々あり、おすすめ本まとめサイトが散々となっている状況で

「どの本を読めばいいんだろ?」

と思っている方が多いのではないでしょうか。

おそらく、自分と同じ境遇からスタートし、相場で勝っている人のおすすめ本が知りたいはず!!

現役の為替ディーラーが選ぶ?プロトレーダーが選ぶ??

みなさんと同じ境遇+Fラン大学卒業の私が選びます。笑

今回は私のおすすめ本 7選を紹介します!

これからトレードを始める方にもおすすめな本を初心者用の本から順序立てて紹介していきます。

 

トレード系の本を読むならKindleへの登録がお得

Kindle unlimited に登録すると↓の写真の本(ほかにもいっぱいあります)を月額980円で読めるのでオススメですで投資本を色々読めるのでおすすめです!

コチラから登録

 

超入門書

入門本はどれも同じようなことが書いてあります。

いきなり普通の本を読んでしまうと、用語等が分からないことが多々あります。

Amazonでも評判が良い↓の本をサクッと読んで、なんとなく理解したら次のステップに進みましょう~

ローソク足

ローソク足から得られる情報が書いてあります。

ローソク足のパターンが図解されているので初心者の方にもわかりやすいと思います。

パターンの数も豊富で基本的なチャートパターンを覚えるのにも使えます。

 

移動平均線

移動平均線の本はこの1冊をまず読んでほしいですね。

私自身も移動平均線を使ってトレードしていて、この本をかなり参考にしています。

3本の移動平均線を使ったトレード手法が紹介されています。

基本的な部分から説明されているので、あえて移動平均線の基本のような本を読む必要もないでしょう。

 

移動平均線の手法に関してはこちらの記事でも解説していますので、良ければご覧ください。

 

マーケットのテクニカル分析

広く浅く相場観、テクニカル、精神論について書かれています。

基本をある程度抑えている方におすすめの一冊です。

この本の中で気になったものを色々勉強してみる面白いかもしれません。

↑これを読んだだけでは、何が書いてあるのか分からない方が多いと思いますので、目次を貼っておきます。

1章 テクニカル分析の哲学
2章 ダウ理論
3章 チャートの仕組み
4章 トレンドの基本概念
5章 主要な反転パターン
6章 継続パターン
7章 出来高と取組高
8章 長期チャート
9章 移動平均
10章 オシレーターとコントラリーオピニオン
11章 ポイント・アンド・フィギュア
12章 ローソク足
13章 エリオット波動理論
14章 サイクル
15章 コンピューターとトレードシステム
16章 マネーマネジメントとトレード戦術
17章 株式と先物の関連性
18章 株式市場の指標
19章 チェックリスト

 

Kindle Unlimitedの会員になって月額980円の読み放題で読むのがオススメです!

わざわざ買う必要はありませんね!

コチラから登録

エリオット波動

エリオット波動に関しては意見が分かれるかもしれません。

エリオットで勝てるようになった方もいれば、そうでない方もいます。

自分は完全にエリオットを信頼しているわけではありませんが、他のサインとエリオットが被る等をエントリー根拠としていることもあります。

エリオットだけで勝つのは難しいと思いますが、余裕がある方は読んでみてほしいです。

マーケットのテクニカル分析のエリオット波動の部分を面白いと感じた方は手にとってみると良いと思います。

メンタル管理用の本

投資で勝つためにはテクニカルだけでなく、強いメンタルも必要ですよね。
(ポジポジ病にならない、機会損失を気にしない等)

下の本はテクニカルよりもメンタル面で参考にすべき部分があります。

むちゃくちゃかっこいい投資の格言が詰まっています!

 

その他読み物

読み物として大変面白いです。

投資を行うにあたってのルールが紹介されています。

今でも毎日刻んでいるのは「人間の行動は予測できない。誰であれ未来が分かるという人をたとえわずかでも信じてはいけない」というフレーズです。

凄そうな人のミラトレをやっては焼かれていた日々を思い出します。。

人の相場観は関係ない。

ただひたすら自分を信じて進んでいくのみ!

みなさんも知っているような投資家の昔話を交えながら説明してくれるので非常に楽しい1冊です。

最後に

ここに載っている本を読破すれば、ある程度の基礎は身につくと思います。

ただし、本を読んだだけで勝てると思わないように!!

ここからは実戦での果てしない勉強が待ってます。

以上、みなさんの相場生活の一助となれば嬉しいです。

XM or TaitanFX or XLN登録者に手法・インジケータを公開!

 

当ブログからXM、TaitanFXもしくはXLN(エクセレントトレード)のいずれかにご登録頂いた方には無料で読める手法・インジケータの組み合わせを下の記事で公開しています。

 

 

3つの業者に関して下の記事で比較をしているので、ご自身に合った取引所を確認してみてください!

 

 

パスワード記事を見て頂いた方の一部の方の声

 

 

 

もちろん全員が勝てるようになるわけではありませんが、画像の方々のように結果を残せた方もいます。

みなさんの何かのきっかけになればいいなと思ってます!

 

パスワード公開手順

XMの場合

  1. トムのブログからXMで口座登録
    XMの口座登録方法はこちらから確認
  2. 既にXMで口座を持っている方
    1. 現在の取引口座が誰のアフィも踏んでいなければ、当ブログとリンクの紐付けが可能です。 XMサポートへ連絡お願いします。
    2. 現在他サイトのアフィを踏んでいる場合はこちらでから追加登録
  3. Twitterのダイレクトメッセージもしくは、お問い合わせから連絡
    ※お問い合わせ欄に「名前」を記載する部分がありますが、本名を入力する必要はありません。DMの方が嬉しいです。

TaitanFXもしくはXLN(エクセレントトレード)でご登録された方はダイレクトメッセージお問い合わせから連絡をお願いします。

ご登録頂かなくても色々な手法やインジの紹介をしているので見ていってくださいね!

 

 


1日以内で口座開設完了!公式リンクはこちら
・レバレッジ888倍!!
・仮想通貨損失と損益通算!詳しくはこちら
・口座開設ボーナス3,000円
・入金ボーナス、最初の500ドルに対して100%!!
(5万円入金なら、ボーナス100%で合計取引可能額10万円)
・メタトレーダーの使い方はこちら
・口座登録方法はこちら
・入金方法はこちら